2014年3月22日土曜日

ジャンケンポン

誰でもじゃんけんの事は知っていて、何かを決める時よく使います。



いっせーのせ、で「ぐー」か「ちょき」か「ぱー」を出します。



「ぐー」よりは「ぱー」が強くて、「ぱー」よりは「ちょき」が強くて、「ちょき」よりは「ぐー」が強くて循環しています。



「ぱー」と「ぱー」はあいこ、「ちょき」と「ちょき」はあいこ、「ぐー」と「ぐー」もあいこ。



勝負をする時「あいこ」の方が良いか?・・・。負けるが勝ちか?・・・。勝った方が良いのか?・・・。人それぞれ、その時その時、相手によってとか色々な考え方が有ると思います。スポーツみたいにルールが決まっている方が良いのか?・・・。人生にルールは無いのか?・・・。色々な考え方も有ると思います。



学歴社会というのも社会の一つのルールなのかもしれません・・・。あるいは何か一つの事に集中して特技を身に付けてそれで勝負するやり方も有るかもしれません・・・。絶対的な価値観は何処に有るのか判らなくなる事も有るけれど、一生懸命頑張る事も大事だと思います。その為に色々な競技やスポーツ、頭脳戦など色々な勝負事も有るのかもしれません・・・。お金を沢山稼げるかどうかも世の中の勝負事の一つかもしれません・・・。価値観は色々な所に有るのだと思います。



0 件のコメント: