2016年6月23日木曜日

外国旅行の面白さ

今回の中国旅行で感じたのは外国に行くと生きた生の本当の人間を、見飽きない位に沢山の人の顔や服装などが見ることが出来たのは本当に有意義だったと思いました。顔のデッサンでも書いておけばよかったけれど、描ききれない位の沢山の人を見ました。



日本人に似ている人や似ていない中国人もいましたし、空港にはヨーロッパの人々も沢山いました。



人気が有るのはロンドン行き、台湾の台北行き、サンフランシスコ行きの飛行機などで、北京国際空港でヨーロッパ人やオーストラリア人やアメリカ人にも人気が有り、ロンドン行きなどはいかにもロンドンに行きそうな人々が搭乗している感じでした。今度またロンドンでも行ってみたいと思いました。しかし、ヨーロッパはテロが怖いなあと思っています。



映画などでも見れない本物の人間、中国人の人を沢山見ました。



それと食べ物も日本では食べられない色々のものがあり、餃子と炒飯は美味しかったです。次の写真がメニューと餃子です。



2016年6月22日水曜日

北京首都国際空港

今日は瀋陽から北京国際空港へ行き、次に羽田に飛行機で飛ぶ予定でした。



しかし、パスポートの写真と本人画像をチェックしたり、持ち物の検査(カメラやパソコン類、ナイフなどの危険物や携帯電話などを事細かに調べる)のに行列が出来なかなか進まなかった。



このため搭乗時間を過ぎてしまい。航空チケットのチェンジや2度めの検査で2往復し、重い荷物を背負っていて汗だくになりながら、飛行機に乗ることが出来ました。



昨日から瀋陽桃仙国際空港でベンチで夜中すぎまで待ち、服を一日着替えなかったので脇が汗臭くなりました。



そんな合間に北京国際空港でエアバスの写真を撮りました。



宇宙論

カオスとかエントロピーとか言うけれど、あまり意味が判らない・・・。



宇宙は増大しているとか言うけれど人が生まれてからいつか死んでしまう様に数が減る事(ブラックホールに飲み込まれる星や爆発する星もあると思う。)も多い様な気もする・・・。そう云う事とエントロピーは違うのかもしれないけれど・・・。



人(犬も猫もセキセイインコもミミズもカブトムシも樹木もその他の生物もみんな)は死んだら宇宙になるのだと思う・・・。そう考えると命は無くならないのだろうか?・・・。



カオスとかエントロピーとか言う科学自体が間違っているか、予測出来ていない所も必ず有ると思う・・・。



何万年経てば動物の痕跡は消えるだろうか?・・・。いつまでも残るような気もするし、すぐに消えて無くなってしまう事は無いと思う・・・。

瀋陽のタクシー事情

瀋陽のタクシー運転手はほとんど英語、日本語通じない。



左ハンドル、右車線で、信号無視を結構する。



瀋陽動物園までと頼んだのに適当な公園で降ろされた。



ドアは自動じゃない。カーナビなし。地図を見せても慣れない所は無線で聞いている。



良い運転手は少し英語が通じる。スマホで調べてくれる。

中国旅行の日記001

今日は久しぶりに大汗かいた。昨日から羽田の国際線ターミナルに泊まり込み、今日の早朝から北京経由で瀋陽に・・・。



北京に着いた時間が遅くなり、次の便まで空席待ちのスタンバイ・・・。



瀋陽のタクシーにも乗った・・・。瀋陽桃仙国際空港から瀋陽市内のホテルまで約30㎞を80元で行ってくれた。ありがとう。



瀋陽に着いたのが遅かったので食堂を探すのに一苦労・・・。



宜しくお願いします。