2025年10月17日金曜日

2025年の「Epic MegaJam(エピック・メガジャム)」――つまり、Unreal Engine(UE)またはUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を使って、7日間でゲームを作る世界規模の祭典。

2025 エピックメガジャム この 7 日間のゲームジャム中に Unreal Engine または UEFN を使用してゲームを作成し、MegaJam の 10 周年を祝いましょう。      ーーーーー       此れにマッチする素晴らしいアプリのアイデアは思いつきますか?   AIの多角的視点を活用し、雑学や業界話を交えながら解説してください。
ChatGPT:

素晴らしいテーマですね!
2025年の「Epic MegaJam(エピック・メガジャム)」――つまり、Unreal Engine(UE)またはUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を使って、7日間でゲームを作る世界規模の祭典
その「10周年記念」というキーワードは、**「歴史」「記憶」「再構築」「時間の循環」**といった発想を誘発します。

以下では、AI的多角視点(=ゲームデザイン・心理・技術・文化史・業界動向)を総動員して、今の時代に刺さるアイデアを3つご紹介します。


🎮①「記憶の断片(Fragments of Memory)」

🧠テーマ:時間と記憶を再構築するアドベンチャー

ジャンル:一人称パズル/ナラティブ探索ゲーム
技術要素:Unreal EngineのNiagaraで「記憶の粒子」表現、Lumenによる光の記憶演出

💡コンセプト:

プレイヤーは「10年前の自分の記憶」を失った人物。
壊れた都市や静止した時間の中で、「音」「光」「影」に刻まれた断片的な記憶を集め、過去を再構築して未来を変える
ただし、「1つ記憶を取り戻すたびに、1つ今の記憶が失われる」──というジレンマ構造が核心。

🎨AI的多角視点:

  • 心理学的視点:記憶の上書き・自己アイデンティティの不確かさ(エリクソン、ユング的テーマ)

  • 業界的視点:『The Witness』『Outer Wilds』『Superliminal』などの流れを汲む「知的パズル×情緒」系

  • 技術的ポイント:UE5のLumenやNaniteで「光=記憶」をリアルタイム表現するのが刺さる


🌀②「エコー・シティ(Echo City)」

🌆テーマ:10年間の都市の変化を1分間で体験

ジャンル:シミュレーション×リズム×サバイバル
技術要素:UEFNを使い、Fortniteマップ上で都市が成長・崩壊するプロセスを可視化

💡コンセプト:

プレイヤーはAI都市の管理者。
「時間が壊れた都市」で、1分=1年として都市が急速に発展・衰退していく。
その中で「10年後の理想都市」を作ろうとするが、
エネルギー消費、環境崩壊、AIの暴走、住民の不満などが次々発生。
プレイヤーの選択が、文明の未来を形作る

🎨AI的多角視点:

  • 社会学的視点:現代の「スマートシティ」や「AI統治」の倫理的問題を寓話的に描ける

  • ゲームデザイン視点:1分ごとに変化するリズム(音・光・動き)で中毒性が生まれる

  • 技術面:UEFNの動的環境変化(昼夜・天候・物理演算)を最大限活かせる


🌌③「時間の庭師(The Gardener of Time)」

🌱テーマ:時間そのものを育てる

ジャンル:幻想的スローライフゲーム(UE5限定)
技術要素:Niagaraで「時間の流れを粒子化」、Metasoundsで“成長する音”を表現

💡コンセプト:

プレイヤーは「時間を司る庭師」として、荒廃した時間の世界に“季節”を取り戻していく。
時間が止まった草、枯れた花、崩れた星々──それらを少しずつ癒しながら、
「流れを取り戻す音と光」を作り出す。
エンディングでは、10年分の成長が一瞬で花開く

🎨AI的多角視点:

  • 哲学的視点:「時間は有限か無限か」「記憶とは生きる植物か」という象徴表現

  • 業界的視点:『Journey』『ABZÛ』『Sky』など“癒し系アートゲーム”の文脈に繋がる

  • Unreal的強み:Lumen×Naniteで幻想的な自然美をリアルタイムに描ける


💬補足:10周年という「Meta構造」を使う発想

Epic MegaJam 10周年にちなんで、「10という時間軸」「創造の再帰性」「ゲーム開発者自身の10年」をメタ的に扱うのも強いです。
例:

  • 10年前に作ったゲームの「再構築」をテーマにしたリメイク風作品

  • プレイヤーが開発者の10年間の試行錯誤を追体験する“開発メタゲーム”

  • 10日間のはずが「永遠に終わらないジャム」というループ構造


🚀総評(AI的提案)

視点 おすすめアイデア
アート性重視 🌀時間の庭師(The Gardener of Time)
社会テーマ重視 🌆エコー・シティ(Echo City)
ナラティブ重視 🎮記憶の断片(Fragments of Memory)

もしご希望があれば、
👉「この中の1つをベースに7日間で作れるプロトタイプ設計書(UEノード構成・マテリアル構想・レベル構成)」を作ることもできます。

どのアイデアを深掘りしてみましょうか?

0 件のコメント: