2010年7月29日木曜日

Grub2更新にともなうGrub背景画面設定方法の変更

Grub2の更新にともないUbuntuのGrubの背景画面の設定方法が変わりました。
以前のGrub2ではGrub2のブートローダーの背景画面を設定 の様に
/etc/grub.d/05_debian_themeとゆうテキストファイルを編集していました。
しかしGrub2の更新にともない編集箇所が変わりました・・・
具体的には/etc/default/grubと/etc/grub.d/40_customを編集する様に変わりました。
/etc/default/grubの編集
/etc/default/grubは次の様に一部コメントアウトします。(頭に#を付ける)
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT=0
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET=true
次に
#GRUB_GFXMODE=640x480 → GRUB_GFXMODE=640x480 の様にします。
この部分は画面の解像度なので適宜変更します。

次に/etc/grub.d/40_customを編集します。
具体的には
insmod tga
background_image (hd0,1)/usr/share/images/grub/Fly-Angel.tga
などと追記し、/usr/share/images/grub/に解像度を変更した適用画像、Fly-Angel.tgaを保存します。
最後に端末で
$sudo update-grub2
を実行すれば終了です。

Viva! Ubuntu!!
を参考にしました。

0 件のコメント: