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「ジョン・ウィック系(ジョン・ウィックに近い雰囲気の作品)」をこれから探すとのことなので、
“ジョン・ウィック系アクションの見どころが何なのか” をまとめておきます。
これを押さえて選ぶと、「外さない」映画が見つかりやすいです。
🔥 ジョン・ウィック系アクションの“見どころ”とは?
① ガン=カタ(Gun-fu)のスタイリッシュな戦闘
ジョン・ウィック最大の特徴は“ガン=カタ”。
銃撃戦と格闘術が混ざった、非常に流れるような戦闘スタイル。
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拳銃を至近距離で撃つ
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関節技や投げ技から、自然に射撃へつなげる
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1人対多数なのに「対処していく」感じが快感
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アクションが“ダンスのように滑らか”
これがハマると、同系統の映画がたまらなくなります。
② 世界観の“裏ルール”が魅力的
ジョン・ウィックはバトルだけでなく、
裏社会のルールや設定が非常に魅力的。
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コンチネンタルホテル(殺し屋専用宿泊施設)
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ゴールドコイン(裏社会の通貨)
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仕事の依頼・暗殺組織の掟
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世界中に殺し屋ネットワークがある設定
こういう “世界観のディテールの濃さ” が、作品の中毒性を高めます。
③ 主人公が“ほぼ無敵”なのに痛みを感じやすい
ジョン・ウィック系作品は主人公が強いけれど、
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傷だらけになる
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息切れする
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時には負けそうになる
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なのに立ち上がる
という “人間味のあるタフさ” が魅力。
この“ギリギリの戦い”が緊張感を生みます。
④ アクションの“創意工夫”が多い(武器・場所・環境)
ジョン・ウィックは武器も戦う場所も非常に変化に富んでいます。
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鉛筆で戦う
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馬に乗って戦う
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図書館/美術館/クラブフロア
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刀・ナイフ・ショットガン・アーマー弾など多彩
つまり、
「次はどんな戦い方を見せてくれるんだろう?」
というワクワク感が常にある。
これはKILL 超覚醒にも通じる部分ですね。
⑤ アクションの“解像度”が高い(見やすい)
ジョン・ウィック系は撮り方の特徴があります:
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カット数が少なめ
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カメラが引きで動きを見せる
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役者が本当に動いている
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スタントと編集に頼りすぎない
これにより アクションの気持ちよさ が段違いになります。
「何やってるかわからないアクション」とは真逆です。
⑥ 主人公の“私怨・復讐”が明確
ジョン・ウィックの軸は
“犬を殺されたから全員殺す”という極めてシンプルな復讐物語。
ジョンウィック系は大体こういう 私的で分かりやすい動機 が多いです。
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家族を殺された
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仲間を奪われた
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裏切られた
-
自分の平穏を壊された
観客がすぐ感情移入できて、
アクションに必然性が生まれます。
🎬 ジョンウィック系の映画を見るときの“ポイント”
選ぶときは以下をチェック:
✔ 近接格闘+銃撃戦がある
✔ 主人公がめちゃ強いが不死身ではない
✔ 世界観に独自のルールがある
✔ アクションの撮り方が丁寧(長回し多め)
✔ 復讐や私怨の物語
この5点が合えば、ハズレにくいです。
🔥 もしアマプラで探すなら、ジョンウィック系のおすすめ
(もしまだ未視聴なら、このへんから始めると間違いないです)
★ 『ザ・レイド』1&2
→ KILL超覚醒のルーツに近い。世界最強クラスの近接戦アクション。
★ 『アトミック・ブロンド』
→ 女性版ジョンウィック。長回し階段落ちバトルが伝説級。
★ 『ノーバディ』
→ 中年男の“ジョン・ウィック的暴走”。笑えて燃える。
★ 『エクストラクション』1&2
→ クリス・ヘムズワース主演。長回しアクションが凄すぎる。
★ 『イコライザー』シリーズ
→ 黙って淡々と敵を処理していく高齢プロの渋さ。
★ 『ブルー・リベンジ』
→ 静かな復讐映画の傑作。アクションは少なめだが“ジョン・ウィックの魂”がある。
🔚 まとめ:ジョンウィック系を見るなら“アクションの流れ”を楽しむべし
ジョンウィック系アクションの醍醐味は、
動きの“必然性”と“リズム” です。
1歩踏み出す
↓
敵を殴る
↓
銃を奪う
↓
次の敵を倒す
↓
壁を使う
↓
地面を使って投げる
↓
また撃つ
という “シームレスで美しい暴力” をどう見せるか。
その構造を理解すると、どの作品もより深く楽しめます。
必要なら、
「今アマゾンプライムで見られるジョンウィック系ベスト10」
も作りますので、声を掛けてください!
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以下、映画『KILL/キル 超覚醒』(原題:KILL, 2023〜2024公開インド映画)について、
雑学・制作の裏側・インド映画業界の話を交えつつ詳しく解説します。
🎬 『KILL 超覚醒』とは?
インド映画界で今もっとも勢いのある制作会社 Dharma Productions(ダルマ・プロダクション) と、
新鋭のアクション映画メーカー Sikhya Entertainment がタッグを組んだ、本格アクションスリラー。
舞台は寝台列車。
武装強盗団に襲撃され、乗り合わせた特殊部隊員が1人で立ち向かう。
という、非常にシンプルで“純度の高いアクション映画”。
しかし中身はかなりハードで、
インド映画の一般的なイメージ(歌う・踊る・爽快)を完全に裏切る 泥臭い・生々しい・流血あり の、
ハリウッド顔負けの“怒涛の密室バイオレンス”に仕上がっています。
🧠 雑学①:インド映画=歌って踊る はもう古い?
ご存知の通り、インド映画といえば「踊り」「歌」「マサラ映画」のイメージが強いですが、
近年のインドでは “ニューウェーブ・アクション” が急成長しています。
近年の海外で評価された作品の一部:
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『RRR』(超絶アクションで世界的ヒット)
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『War』『Pathaan』(インド流スパイアクション)
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『カシミール・ファイルズ』(政治色の強いスリラー)
そしてこの『KILL』は、
「歌・踊り一切なし」 のストイックなアクションに徹した新しいタイプのインド映画。
そのため、インド国内よりむしろ 北米で先に話題になった という珍しいパターンです。
🧠 雑学②:この映画、実は“アメリカに売る気満々”だった?
本作は制作初期から アメリカ市場を狙った企画 と言われています。
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舞台は「ほぼ全て列車の中」
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英語圏でも分かりやすい“ダイ・ハード構造”
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国籍に関係なく理解できる“肉体アクション”
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感情ではなく“バイオレンス”で押し切る
結果として、
シンプルで国境を越えやすいアクション映画 になり、海外でも評判が良い。
実際、アメリカでは配給会社が先に権利を取得し、
「これはインド版“ジョン・ウィック+ボーン・シリーズ+スノーピアサー”だ!」
と大々的に売り出されたという裏話があります。
🧠 雑学③:主演ラクル・プレート、実は“元スタントマン並み”の身体能力
主人公アムリトを演じるのは ラクル・プレート(Lakshya)。
彼はインドではまだ無名に近い若手ですが、
-
格闘技経験あり
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複数の武器術の訓練を受けている
-
本作の約8割を“本人”がアクション
という逸材。
インド映画業界では、
「新・インドアクションスター誕生」と期待値が激しく上がっています。
🧠 雑学④:本作のアクション、実は“インド版ジョン・ウィック系統”
この映画のアクションは チームのルーツがジョン・ウィック系列 に近いです。
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ガン=カタではなく“手近なもの全部武器化”
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近接格闘中心
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無駄のない“プロの殺傷動作”
さらに、
🔸 インド映画特有の泥臭さ+アメリカ式のリアルな殺陣
この組み合わせが“新鮮”と感じられた理由です。
🧠 雑学⑤:暴力描写はインド映画としては異例のレベル
インド映画は基本的に規制が厳しく、
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頭部への攻撃
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流血
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拷問
-
スローモーションでの残虐描写
などは制限されることが多い。
しかし『KILL』はそのギリギリを攻めており、
インド国内では
「ここまでやって大丈夫か?」
と話題になったほど。
⭐ Filmarks 3.7の評価はかなり高め
Filmarksで3.7は、日本ではかなり良いスコアです。
アクション映画は、
-
ストーリー控えめ
-
アクションの好みの差が大きい
ため、評価が割れがち。
その中で3.7は
「アクション好きは絶対楽しめる」
というライン。
🎯 こんな人におすすめ
-
密室サバイバルアクションが好き
-
『ジョン・ウィック』『ザ・レイド』が好き
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歌やダンスの無い“硬派なインド映画”を見たい
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インド映画の新しい潮流を知りたい
📌 観るときの注意
あなたのご説明にもありますが、
暴力描写は結構ハード です。
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近接戦闘の生々しさ
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武器攻撃の痛み
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一発一発が重い殺陣
かなり“体感型”アクションなので、
苦手な方は注意した方がいいかもしれません。
✨ まとめ:『KILL 超覚醒』が面白い理由
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インド映画の“新しい波”を象徴する本格アクション
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歌なし・踊りなしの硬派スタイル
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列車という密室での“濃密な戦闘”
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海外でも注目されたクオリティ
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若手主演の身体能力がすごい
インド映画をあまり知らない人にとっても、
入門として最高レベルの「アクション一本勝負」映画です。
必要なら:
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スタッフ・キャストの詳細
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撮影の裏側のエピソード
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同系統のおすすめ映画(インド/海外)
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ストーリーのより深い分析
-
インド映画業界の構造解説
などもお伝えできますのでお気軽にどうぞ!
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