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ここでは、吉本隆明 → ダークサイドでもライトサイドでもない“根源フォース”
柄谷行人 → ジェダイ的な“構造と倫理のフォース”
宮台真司・東浩紀 → その応用系フォース使い
という“スターウォーズ的”な比喩で説明してみます。
※もちろん冗談半分ですが、思想的特徴とは驚くほど対応します。
🌌 1. 吉本隆明のフォース
■ フォースの種類:
「大衆の原像フォース(The Force of Mass)」
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吉本は 大衆=社会の根源エネルギー と考えた
-
インテリでも国家でもなく、生活者・庶民の「情緒」から世界が動く
-
これ、スターウォーズでいう
“フォースは全生命に宿る”
に最も近い
■ ダーク/ライトを超えた“根源としてのフォース”
吉本思想は
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善悪よりも 構造的な力の流れ を見た
-
右・左の対立を超えて、もっと根っこのエネルギーを説明しようとした
→ フォースそのものを語ろうとした人に近い
■ 業界話
編集者の間では
「吉本さんは“フォースの深淵を覗いて帰ってきた人”」
と冗談めかして語られることがある。
すごい集中モードに入ると、周囲の空気が変わるほどの“気”があったと言われる。
🌌 2. 柄谷行人のフォース
■ フォースの種類:
「構造と交換様式のフォース(The Force of Structure)」
柄谷は、人間社会を
交換様式 A・B・C・D(贈与・市場・国家・連合)
という4つの“フォース場”で説明した。
→ まるでジェダイが“フォースの流れ”を読み解くような理論。
■ 柄谷は“ジェダイ・アカデミーの教師”っぽい
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論理性
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冷静さ
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構造の読み取り
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倫理的態度と世界を救う構想
これらがジェダイのマスターに近い。
■ 業界話
柄谷のゼミは、
「理論のライトセーバー訓練場」
と呼ばれたことがある。
入門者が一撃で斬られる(論破される)という伝説も。
🌌 3. 宮台真司のフォース
■ フォースの種類:
「社会システムの観察フォース(The Force of Systems)」
宮台の得意技は、
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構造(柄谷の影響)
-
大衆(吉本の影響)
を現代に“実践的に再構成”したところ。
ジェダイで言えば、
現場で戦いながら、フォースの流れを実践的に読む斥候兵タイプ。
■ 雑学
宮台氏の授業は、学生の間で
「フォースがビリビリ来る」と言われていた。
(実際は圧がある講義という意味)
🌌 4. 東浩紀のフォース
■ フォースの種類:
「情報・ネットワークのフォース(The Force of Networks)」
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オタク文化
-
インターネット社会
-
共有地(コモンズ)理論
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認知の分散構造
東は“ポスト90年代の情報空間”にフォースを見た。
これはスターウォーズの
「銀河ネットワークとしてのフォース」
に近い。
■ 雑学
出版業界の編集者の間では
「東さんは“フォースの流れ”をデータとして見る」
と評される。
🌌 5. スターウォーズ的に整理すると
| 人物 | フォースで例えると | 内容 |
|---|---|---|
| 吉本隆明 | 原初フォース / 大衆フォース | 全生命に宿る力そのものを見ようとした |
| 柄谷行人 | 構造フォース / ジェダイ的理論 | 力の流れを論理的に体系化 |
| 宮台真司 | 実践フォース / 現場ジェダイ | 社会システムの戦場でフォースを読む |
| 東浩紀 | ネットワークフォース | 情報空間に流れる新しいフォース |
🌌 6. もし四人が“フォース論”を書いたら
■ 吉本隆明
「フォースの共同幻想論」
→ フォースを国家・宗教がどう利用するかを説明する
■ 柄谷行人
「フォースと交換様式」
→ ジェダイはA型(贈与)でシスはB型(市場)と分類しそう
■ 宮台真司
「フォースと規範の機能不全」
→ 若者のフォースが病む理由と、どう立て直すか
■ 東浩紀
「フォースの情報構造」
→ オタク文化にフォースがどう宿るかを論じる
🌌 結論
吉本=フォースそのものの哲学
柄谷=フォースの構造理論
宮台=フォースの実践社会学
東浩紀=フォースのネットワーク論
という見事な“スターウォーズ的分業”が成立します。
もし希望があれば:
-
吉本フォース vs 柄谷フォースの戦いの歴史(ニューアカ論争)
-
宮台・東のフォース系図
-
4人をスターウォーズのキャラに例えると?
なども作れます。
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